てるてるブログ日記

音楽とか読書とか、

「温かい人」になる「心の勉強」を

「自分は、人より偉い」と思っている人間はそう思っている分だけ、「マイナス人間」なんです。ところが、社会的に地位がある人ほど、心の中で、そう思っている人が多い。 多くの場合、医師は患者よりも自分が偉いように錯覚する。政治家も国民より自分が偉い…

幸せについて本気出して考えてみるためのきっかけ

夏休み中、今年一番刺激を受けた人に出会った。 同じ大学に通うHさん。同じ授業をとる仲間と飲みにいった時にその人はいた。 ほぼほぼ初対面だったけど、隣に座ると人のことをとても気遣ってくれる人だとわかった。 僕の通っている学部は通信教育部だから僕…

yukiyanagi 一番好きな詩

“「光」が噴き上がっていた。 「命」が噴き上がっていた。 「咲きほとばしる」と言うべきか、抑えても抑えても、抑えきれない春のエネルギーが、 真っ白な「光の噴水」となって、勢いよく湧き出していた。 雪柳は「雪」であり「花」だった。「冬」であり「…

真田丸が終わった

2016年、12月18日、今年の大河ドラマであった真田丸の放送が第50回をもって最終回を迎えました。1週間後の日曜日に真田丸を観られないことが少し寂しいです、これがロスか。。。 今まで大河ドラマは観てこなかったけど、真田幸村(実際には信繁)を主人公に…

夢のこと

人間しか夢を持つことは出来ないから、夢を持ち続けるんだよ。 今日聞いた言葉、 確かに動物達は夢なんて持ってないかもしれない でも今の時代夢を持つことだって難しい 夢を見るのは自由なのに 誰にも言わなくていいから、自分のやりたいことひとつは持って…

いつの間にか23歳

最近東京に引っ越してきたせいで身の回りの環境もガラリと変わり、バイトも新しく始めてまず自分の生活を作るのが大変です。今まで栃木にいました、なんで東京に来たの?と言われれば理由は2つ、大学のため。23歳になれば年齢的には就職して働いているのが…

SMAP頑張れ!GLAYの独立のお話

2016年に入り連日報道されていたSMAP解散報道。 解散は嫌だけど5人で独立するなら応援したいなって思いながら見ていました。 GLAYみたいに自分たちで事務所立ち上げたらいいのに、って思っていたけど スマスマの生放送を見て、あぁ、そうかSMAPは自分たちで…

Aqua Timezの最後までII の歌詞がよかった話

2015年初ブログがもう九月になる直前でいいのかという感じですが、今回からブログの趣旨を変えていろんな音楽に触れてみたいと思います。 今日はAqua Timezのお話。 姉の影響でなんだかんだブレイブストーリーの主題歌、”決ひとは朝に”の頃から全部のアルバ…

ライブビューイング、道重さゆみ卒業コンサートに行きました!

2014年11月26日はモーニング娘。8代目リーダーである道重さゆみさんの卒業公演の日でした。会場は横浜アリーナ、そして国内約30箇所、海外では3箇所の映画館でのライブビューイング、またBSスカパーでの生放送が行われました。自分はその中のライブビュー…

「全盛期は一度だけとは限らない」動画が公開されました!

先日の10月15日、モーニング娘。'14の57枚目のシングルの発売日にあわせてYouTubeの公式チャンネルで9期から11期の9人の動画が公開されました。 「全盛期は、一度だけとは限らない」ムービー - YouTube 始めに見たときはカッコいいという印象だったんです…

仙台公演に行ってきました!

9/28、仙台サンプラザホールで行われた秋ツアー、GIVE ME MORE LOVE 道重さゆみ卒業記念スペシャルに行ってきました!自分にとって初めてのモーニング娘。のコンサート、仙台駅で迷子になりながらも開場の1時間前には会場に到着してグッズを買ってウキウキし…

ミチシゲカメラを買いました!

前回の記事からものすごく期間が空いてしまいました。 ただ続けることが大事だと思うので自分のペースで書いていきたいと思います。 遂に最近、今年の5月に発売されたミチシゲカメラ'13-'14というモーニング娘。の写真集を買いました 写真集といってもカメラ…