てるてるブログ日記

音楽とか読書とか、

2017-01-01から1年間の記事一覧

勝手にふるえてろ −自分をわかってもらっているのか−

映画『勝手にふるえてろ』を観てきました。 前知識入れずに松岡茉優ちゃん初主演映画ということで観に行きましたが、ラブコメディでしたね。でも客層におじちゃんが多かったのはなんでだろうか? あらすじ: OLのヨシカは同期の「ニ」からの突然の告白に「人…

うーん、、、

自分の言いたいことを相手に伝えれば完結だ、それで終わってしまったらあまりにも一方的すぎる。 一方で、自分にはいらない情報だから受け入れずにやり過ごす、それでは自分を変えることなんか出来ないんだろう。 本音と建前、事実と真実の間の距離感をもっ…

「温かい人」になる「心の勉強」を

「自分は、人より偉い」と思っている人間はそう思っている分だけ、「マイナス人間」なんです。ところが、社会的に地位がある人ほど、心の中で、そう思っている人が多い。 多くの場合、医師は患者よりも自分が偉いように錯覚する。政治家も国民より自分が偉い…

幸せについて本気出して考えてみるためのきっかけ

夏休み中、今年一番刺激を受けた人に出会った。 同じ大学に通うHさん。同じ授業をとる仲間と飲みにいった時にその人はいた。 ほぼほぼ初対面だったけど、隣に座ると人のことをとても気遣ってくれる人だとわかった。 僕の通っている学部は通信教育部だから僕…

yukiyanagi 一番好きな詩

“「光」が噴き上がっていた。 「命」が噴き上がっていた。 「咲きほとばしる」と言うべきか、抑えても抑えても、抑えきれない春のエネルギーが、 真っ白な「光の噴水」となって、勢いよく湧き出していた。 雪柳は「雪」であり「花」だった。「冬」であり「…