てるてるブログ日記

音楽とか読書とか、

うーん、、、

 

 

自分の言いたいことを相手に伝えれば完結だ、それで終わってしまったらあまりにも一方的すぎる。

一方で、自分にはいらない情報だから受け入れずにやり過ごす、それでは自分を変えることなんか出来ないんだろう。

 

本音と建前、事実と真実の間の距離感をもっと理解する努力が必要だった。

 

大切なのはお互いが相手を思いやる心、信頼関係が築けていないなら本音を言ったって相手には伝わらない。

でも信頼関係を築きたいから自分を知ってもらおうと自分の心を裸にして本音を先に言ってしまうのだって手段だ。

 

目的はなんだ、相手を思っての行為は、実は自分の為だったのかなぁ。

 

 

俺の先輩のマイブームは自己否定、何が悪かったんだろう。もっと出来ることがあったんじゃないのか、もっと相手のことを思いやれればよかったのかなぁ。